不動産投資のリスクヘッジを徹底解説!基本を覚えてリスクヘッジ

こんにちは!ライフアートエージェンシィです!

不動産投資をする時に、目標に対する希望と一緒に失敗やリスクが気になると思います。

この記事では不動産投資で起こりうるリスクとそのリスクヘッジを解説していきます。

この記事を読むとわかること

・不動産投資のリスクがわかる

・リスクに対するリスクヘッジがわかる

この記事を参考にして、不動産投資時にリスクヘッジできるようにしましょう。

【家賃下落リスク】リスクヘッジ方法

まずは家賃の下落リスクです。

不動産投資では、投資家がマンションなどの住宅を購入して、それを他人に貸し出して収益を得ます。

家賃を高くできれば収益は増えますが、単純に家賃を高く設定するのは危険です。

家賃を相場より高く設定すれば、借り手が現れず収益が低くなる可能性があります。

逆に家賃を相場より安く設定すれば、本来得られるはずの収入を取りこぼすことに繋がります。

貸主は、相場を考慮した家賃を設定することで、適切な収益をあげることができます。

つまり、相場に合った家賃を設定すれば、借り手が現れないリスクも、本来の収入が得られなくなるリスクもヘッジできるわけです。

ただ、家賃の相場は変動します。

変動する家賃相場に合わせて家賃設定を行うことで、家賃変動リスクをヘッジしていくことになります。

家賃相場は、物件の築年数や、物件がある地域の借家の需給によって変わります。

リスクヘッジのポイント

物件の築年数による家賃下落を想定しておくようにしましょう。

入居者との賃貸借契約は、契約期間が2年になることが多いです。

この2年を目安に収益計画をしっかり立て物件の売却などを考えましょう。

【ローンの金利上昇リスク】リスクヘッジ方法

投資物件購入の際にローンを利用している場合は、金利が上昇するリスクがあります。

2021年の現在(2021年6月17日)時点では、日本政府が金融緩和政策を維持しているので、ローンの金利がかなり低くなっています。

しかしながら、変動金利でローン契約している場合は、これ以上金利が下がる見込みはかなり低く、数年後には金利が上昇している前提の対策が必要です。

ローンの返済や金利の支払いは不動産投資にかかる経費の中でも多く必要となります。

金利が上昇すると毎月の手残り額が減ってしまうので、あらかじめ金利上昇を想定して対応できるようにしましょう。

リスクヘッジのポイント

資金に余裕があるときに繰り上げ返済をしましょう。

金融機関とのやり取りの中で金利の引き下げ交渉も試みてください。

【管理会社の選定リスク】リスクヘッジ方法

不動産投資していく上で、入居者募集や破損に対する修繕対応など、不動産投資の管理は当然重要です。

自分自身で賃貸管理を行う管理方法もありますが、あまり一般的ではなく、時間や労力も必要になります。

副業で不動産投資をしている場合は、管理会社へ業務委託するのが妥一般的です。

空室リスクを減らすことはもちろん、入居者への対応などで管理会社は必要になるのでしっかりとしっかりと選定する事もリスクヘッジになります。

リスクヘッジのポイント

管理戸数や実績はもちろん、エリアや担当の信頼感など幅広い観点で管理会社を選んでください。

管理依託費の安さだけを基準にしてしまのはお勧めしません。

【災害リスク】リスクヘッジ方法

台風や地震による被害が増えている近年では、災害リスクの対策も重要です。

火事による被害も無いとは言い切れないので火事への対応も考えておくべきです。

災害リスクの対策としては、投資用物件を購入する時に火災保険を契約するのがリスクヘッジになります。

地震に対するリスクヘッジについては、火災保険の特約として地震特約を契約するのが良いです。

地震保険単体の販売はない上に、火災保険契約後の特約付加はできないことも多いのでしっかりと火災保険の契約の際に地震保険の確認もするようにしましょう。

リスクヘッジのポイント

火災保険の内容をしっかりと確認しましょう。

地震保険の特約がついているものだとより安心です。

【修繕リスク】リスクヘッジ方法

不動産投資には、物件の設備や建物自体への修繕も発生します。

その修繕に備えておくことも重要です。

設備で考えると、水回りや、床、壁、エアコンなどの設備に修繕が必要になることがあります。

また、一棟も丸ごとアパートやマンションを購入する場合は、外壁などに修繕などに費用がかかることもあります。

修繕リスクに備えるためには、修繕が必要になるタイミングを予測しておくことでリスクヘッジできます。

前オーナーから修繕の履歴を聞いておくと安心です。

リスクヘッジのポイント

修繕費の発生をなるべく避けることが重要です。

避けられない場合が多いので、あらかじめ修繕費用を計算しておくと安心です。

【物件売却に関するリスク】リスクヘッジ方法

不動産投資の利益を上げるには、家賃収入をしっかりと確保すること、物件売却での収益を確保することが大事です。

ですので、あらかじめ物件売却に対するシミュレーションをして売却タイミングを決めておくこと良いです。

いざ不動産を売りに出してもの、なかなか買い手が現れずに売却が長期化してしまうこともあります。

売却期間が長期化すると売却益も減る可能性もありますし、赤字に転じてしまうこともあります。

リスクヘッジのポイント

物件売却が長期化する恐れがあるので、あらかじめ余裕を持ったスケジュールで売却計画を立てておくことリスクヘッジになります。

不動産投資のリスクヘッジを徹底解説!基本を覚えてリスクヘッジ | まとめ

不動産投資には様々なリスクがあることがわかりました。

  • 家賃下落リスク
  • ローンの金利上昇リスク
  • 管理会社選定リスク
  • 災害リスク
  • 修繕リスク
  • 物件売却のリスク

これらのリスクへは事前に対応ができるものもあります。

しっかりとリスクヘッジをして、不動産投資を成功させて下さい!

ライフアートエージェンシィではこれらのリスクヘッジをしっかりとサポートしてお客様に不動産投資を進めてもらっています。

不動産投資会社に相談してみたいという方はライフアートエージェンシィにもお気軽にご相談ください。

相談はこちら

公式LINEからも相談受け付けています。

公式LINEはこちら

この記事を書いた人

ライフアートエージェンシィ

東京都目黒区下目黒の不動産会社です。
不動産売買、仲介、管理をはじめ、融資サポートなどお客様のための手厚いサポートを強みにしています。
公式LINEでは高利回り物件や、知って得する不動産知識を紹介しています。