不動産投資会社とは【初心者でもわかる不動産投資会社について】

みなさんこんにちは。ライフアートエージェンシィです。

この記事は不動産会社について解説した記事です。

不動産投資に興味がある人向けに、不動産投資会社ってなんなのか解説しています。

この記事を読むと

・不動産投資会社が何かわかる

・不動産投資会社の種類がわかる

・不動産投資会社の選び方のコツがわかる。

この記事で不動産投資会社について学んで、あなたに必要な不動産投資会社を選んでください。

不動産投資会社とは

不動産投資会社とは、投資用の不動産を売買する会社を指します。

不動産投資会社の多くが投資用の不動産の売買のサポートに加え管理まで行えるのが一般的です。

具体的な業務は、投資用物件の紹介や融資のサポート、収支計画の策定、不動産投資に関する各種手続きの代行などを行います。 

良い不動産投資会社であれば、良い物件を紹介してもらえたり、良い収支計画の策定、そして有利な条件で融資が受けられる金融機関を紹介してもらえたりします。

つまり不動産投資会社とは不動産投資をするため、そして成功させるための会社と言えます。

不動産投資会社の種類

不動産投資会社が扱う物件にはいくつかの種類があります。

その扱う物件により投資のスタイルが変わります。

一棟マンション

一棟マンションでの不動産投資は、1つのマンション丸ごと購入し、賃貸経営を始める投資方法です。

他の不動産投資のスタイルと比較し多額の初期費用や運営費用がかかりますが、その分得られる収益は多くなるのが特徴です。

リスクを負ってでも多額の利益を狙いたいという方、資金に余裕がある方は一棟マンションでの不動産投資がお勧めです。

ワンルームマンション投資

マンションまるごとではなく、マンションの一室のみを購入し運用する不動産投資です。

一棟マンションと比べて費用が抑えられ、複数の物件でワンルームマンション投資することでリスクの分散も可能です。

一棟マンション投資と比べると、得られる収益は減りますが、リスクは小いいです。

あまり費用をかけずに不動産投資を始めたい方には、ワンルームマンションを取り扱う投資会社がオススメです。

戸建投資

マンションではなく一軒家を貸し出すことで、継続的な収入を得る手法を戸建投資と言います。 

戸建投資は戸建ての性質上、入居者の居住期間がマンションと比べて長いので、安定的に、そして継続して収入を得やすいです。

注意点としては中古戸建ての購入の場合はローンの審査の難易度が上がることです。

ご自身で物件をカスタマイズし、安定的な収入を得たい方は戸建投資がおすすめです。

不動産投資会社の選び方

不動産投資にスタイルが3つあることは前述しました。

まずは自分自身が望む不動産投資のスタイルを理解しましょう。

そして、各不動産投資会社には強みがあります。

マンション投資に強みがある、ノウハウがある。

ワンルームマンション投資に強みがある、ノウハウがある。

戸建て投資に強みがある、ノウハウがある。

といった具合です。

あなたの理想とする投資スタイルに強みを持っている不動産会社に相談をするのが良いでしょう。

強み以外にも不動産投資会社選びのコツがあります。

別の記事で解説しているので合わせて読んでみてください。

不動産投資会社とは【初心者でもわかる不動産投資会社について】 | まとめ

不動産投資会社についておさらいします。

  • 投資用不動産物件を扱っている
  • 不動産投資の総合的なサポートをしてくれる
  • 不動産投資に種類があって会社にも特色がある

ご自身の不動産の目指す投資スタイルを理解して、優良な不動産投資会社に相談してください。

不動産投資会社に相談してみたいという方はライフアートエージェンシィにもお気軽にご相談ください。

相談はこちら

公式LINEからも相談受け付けています。

公式LINEはこちら

診断も用意しているので、ご自身の投資スタイルを知りたい方はお試しください。

この記事を書いた人

ライフアートエージェンシィ

東京都目黒区下目黒の不動産会社です。
不動産売買、仲介、管理をはじめ、融資サポートなどお客様のための手厚いサポートを強みにしています。
公式LINEでは高利回り物件や、知って得する不動産知識を紹介しています。