こんにちは!ライフアートエージェンシィです!
不動産投資の一つとして注目されている「駐車場投資」。
建物を建てない駐車場投資はローコスト・ローリスクというのが大きなメリットのとして知られていますが、一方で注意するべき点もあります。それらを知っておくと、駐車場投資もより成功に近づきますので、今回は駐車場投資のメリット・デメリット・成功へのポイントを解説していきます!ぜひご参考ください!
・駐車場経営の種類
・駐車場投資のメリット
・駐車場投資のデメリット
・成功へのポイント
不動産投資における駐車場経営の種類
不動産投資での駐車場経営は「月単位で契約をする月極駐車場」と「利用した時間分の料金をその都度清算するコインパーキング」の2種類があります。
まずは、それぞれの特徴や向いている土地、注意すべきポイントについて解説します。
「月極駐車場」
月極駐車場とは、1ヶ月単位で賃貸契約をする駐車場のことです。
月極駐車場は長期間の安定した収入化が可能で、初期投資が比較的安価で済みます。月ごとの契約なので、一度借り手がつけば長期間安定した収入を得られるだけでなく、マンション経営に比べると管理や修理など手間がかかりません。
しかし、無断駐車や不正駐車、不法投棄などのトラブルの可能性はあります。向いている土地の特徴としては大型のマンションの近くやオフィス街などとなります。
「コインパーキング」
コインパーキングとは、時間ごとに料金を設定する時間貸駐車場のことです。
コインパーキングの特徴としては、コインパーキング運営会社への一括借り上げが可能なことや、その場合の管理が不要であることが挙げられます。
コインパーキングの経営は「一括借り上げ方式」「利益配分方式(コインパーキング会社と土地の所有者があらかじめ決めた割合で利益を分配)」「管理委託方式(土地所有者がコインパーキング会社に管理を委託)」があります。
観光地や病院など人の出入りが激しい施設の近くはコインパーキング向きです。
不動産投資における駐車場投資のメリット
初期投資費用が安い
駐車場投資最大のメリットは初期費用が安い為、誰でも気軽に始められる点です。
駐車場投資には月極駐車場経営とコインパーキング経営がありますが、月極駐車場は設備も少なく砂利敷きでも大丈夫なので初期投資額も少なく、個人経営でも始められます。
コインパーキング経営は駐車場運営会社に土地を貸す、一括借り上げ(サブリース)という方法が一般的で、土地さえあれば初期投資0円ランニングコスト0円で始められます。
駐車場投資は不動産投資初心者の方でも始めやすい土地活用と言えます。
短期間で始められる
駐車場投資は不動産や設備を建てる必要がないので「駐車場投資を始めよう」と思ってから準備にかかる時間が短くて済みます。
短期間で始められ、場合によっては短期間撤退も可能です。
とりあえず遊ばせたままの土地があるけど、何を始めたらいいのだろうというときにぴったりの投資です。
土地の広さや形を問わない
駐車場はアパートやマンションなどの不動産のように土地の広さや形状は問わないことがほとんどです。また、車が二台以上の広さの土地があれば駐車場投資ができるのもメリットです。
ただ、駐車場を利用する車の幅や駐車のしやすさなどを考えると、極端な狭小地や変形地は少し使いづらいのである程度の広さが必要です。
次の土地活用がしやすい
賃貸経営と違い、管理業者や利用者との解約がしやすくなっています。取り壊しが必要な物件もないため、アパート建築など土地の転用だけでなく、売却も比較的簡単にできるでしょう。
駐車場投資から次のステップということも検討しやすい投資方法でもあります。
不動産投資における駐車場投資のデメリット
税制上のメリットが少ない
駐車場経営は賃貸住宅経営と比較して、税制上のメリットが少ないです。
例えば、土地を持っているだけでかかる固定資産税と都市計画税ですが、賃貸住宅経営の場合「住宅用地の特例」が適用されると、固定資産税は最大で1/6、都市計画税は最大で1/3に評価額が減額されます。
駐車場経営の場合、「更地」扱いとなる為、この特例が適用されず満額を請求されます。住宅の投資と違い、駐車場投資は税制上のメリットが少ないと言えます。
収益性が低い
また、月極駐車場やコインパーキングといった平面駐車場は、2階、3階と縦に有効活用できる賃貸住宅経営と比較すると、1フロア分でしか活用できない為、土地活用の中でも収益性が低い活用方法となります。
どの投資にもメリット・デメリットはありますので、メリット・デメリットを理解した上で、どの投資にするか判断しましょう。
適した場所選びが難しい
投資用不動産選びと比較して、投資用駐車場の土地選びは、意外にも難しいのです。
- 住宅がたくさんあるが駐車場が少ない
- オフィスビルがたくさんあるが駐車場が少ない
- 付近のコインパーキングや月極駐車場の稼働率が高い
- 道幅が広いなど、駐車場(予定地)への進入が容易
- 治安が良い
など、上記で挙げた条件をできるだけ多く満たす場所が、駐車場を作る場所として望ましいですが、大規模マンションとオフィスビル、一戸建ての有無以外、状況が変化する可能性も高いです。
駐車場経営は環境変化の影響を受けやすく、「ここなら大丈夫!」と自信を持って購入した土地でも、数年の間に赤字経営に転落することが珍しくないというデメリットがあります。
不動産投資で駐車場経営を成功させるポイント
立地を重視する
一般的な不動産投資同様、駐車場経営も立地が大切です。
コインパーキングであれば繁華街や観光地、オフィス街や病院の傍は人気があります。
月極駐車場の場合は、地元の人が利用することを想定して駐車場が足りていないマンションや集合住宅などの近くに需要があります。
周辺環境の調査をする
駐車場経営は立地や周辺環境に大きなポイントがあると紹介しました。
- 周辺の施設や環境
- 近くに競合の駐車場があるのか
- 近くの駐車場の稼働率
周辺環境の事前リサーチをしてどれくらいの需要があるのか確認してみましょう。
駐車場経営は周辺環境の影響を受けやすいので、周辺情報に詳しい地域密着型の不動産会社にアドバイスをもらうのも心強いです。
立地を重視し、コインパーキングと月極駐車場のどちらがその土地に合うのかも検討しましょう。
まとめ|駐車場投資にはどんなデメリットがあるの?メリット・デメリット・成功へのポイントなども併せて解説します!
・初期投資費用が安い
・短期間で始められる
・土地の広さや形を問わない
・次の土地活用がしやすい
・税制上のメリットが少ない
・収益性が低い
・適した場所選びが難しい
・立地を重視する
・周辺環境の調査をする
いかがでしょうか?ローコスト・ローリスクの駐車場投資ですが、成功させるためには今回ご紹介した特徴をしっかり理解しておくことが大事です。本記事がご参考になれば嬉しいです!
駐車場投資以外にも不動産投資について知りたい、相談してみたいという方はライフアートエージェンシィにお気軽にご相談ください。
公式LINEからも相談受け付けています。