【初心者必見】ワンルームマンション投資はおすすめ?メリット・デメリットを解説します!

こんにちは!ライフアートエージェンシィです!

不動産投資の投資先は、一戸建て、一棟アパート、一棟マンション、ワンルームマンションなど様々あります。その中からどれを選ぶべきか迷っている方も多いのではないでしょうか。

マンションの一室から始められるワンルームマンション投資は購入資金が安く、初心者にとっても手が出しやすいので、まずは小規模から不動産投資をはじめてみたいという方におすすめできます。

今回はワンルームマンション投資の特徴についてご紹介します。

この記事を読むとわかること

・ワンルームマンション投資とは

・メリット

・デメリット

ワンルームマンション投資とは?

ワンルームマンション投資とはマンションの1室を購入し、それを賃貸に出すことで家賃収入を得ていく投資方法です。

比較的安い金額で不動産投資をはじめられるという手軽さから、これから不動産投資をはじめる初心者の方や、サラリーマンで副業として不動産投資をはじめてみたいという方を中心に人気がある不動産投資です。

ワンルームマンション投資のメリット

では、戸建てや一棟にはないワンルームマンションの3つのメリットをご紹介します。

購入金額が安い

ワンルームマンション投資の人気の理由のひとつとして、物件の価格帯が安く、資金的に余裕がない人でも始めやすいという手軽さがあります。

故に他の投資先ほど大きな収益も見込みづらいということもありますが、はじめて不動産投資をする人や、分散投資をしてリスク対策をされる方が購入しやすいというメリットがあります。

好立地であることが多い

不動産投資において立地はとても重要な要素の一つで、立地次第で不動産投資が成功するかどうかも変わってきます。

マンションの場合、駅から近いなどの利便性がいい立地であることが比較的多く、ワンルームマンション投資であれば、好立地の物件を探しやすいというメリットがあります。

管理の手間が少ない

ワンルームマンション投資は運営に手間が掛からないメリットがあります。基本的に投資マンションは区分所有であるため、管理業務は管理会社が一括して行い、所有者であるオーナーはほとんど口を出さなくても大丈夫です。投資はしたいけど時間がない、という方でも複数の物件を運用する事が可能です。

ワンルームマンション投資のデメリット

続いてワンルームマンション投資のデメリットを見てみましょう。

土地の資産性が小さい

ワンルームマンションの場合、区分所有であるため土地の持分割合は極めて小さくなります。そのうえに土地の処分など自由に扱うことも難しいので、土地に関してはほぼ資産性がないと言っても良いでしょう。

資産としては建物のみになりますが、土地と違い建物は時間が経過して老朽化が進むと価値はほとんどなくなってしまいます。このようなデメリットを回避するためにも、いつ売却するか、いくらで売却できるかの出口戦略をきちんと考えておくことが非常に大事だといえます。

空室リスクが大きい

ワンルームマンション投資は、一室のみの所有のため、仮にその部屋が空室になってしまったり、入居している人が家賃を滞納したりしてしまうと、家賃収入がゼロになってしまいます。しかし、毎月のローンは変わらず払い続けなければなりませんので、長期的に運用していく場合、リスク対策は必須になります。

まとめ

ワンルームマンション投資のメリット

・購入金額が安い

・好立地であることが多い

・管理の手間が少ない

ワンルームマンション投資のデメリット

・土地の資産性が小さい

・空室リスクが大きい

いかがでしたか?

今回はワンルームマンション投資の基本についてご紹介しました。

まだまだ深堀りすると様々なポイントもあるワンルームマンション投資ですが、まずはこの基本を抑えていただき、ご参考いただけたらと思います。

不動産投資について相談してみたいという方はライフアートエージェンシィにもお気軽にご相談ください。

相談はこちら

公式LINEからも相談受け付けています。

公式LINEはこちら

この記事を書いた人

ライフアートエージェンシィ

東京都目黒区下目黒の不動産会社です。
不動産売買、仲介、管理をはじめ、融資サポートなどお客様のための手厚いサポートを強みにしています。
公式LINEでは高利回り物件や、知って得する不動産知識を紹介しています。