アパートローンとは?【不動産投資の用語説明】

こんにちは!ライフアートエージェンシィです!

不動産投資ローンを組む際に2のローンが存在します。

アパートローンとプロパーローンの2種類です。

この記事では、アパートローンについて説明している不動産投資用語解説記事です。

この記事を読むとわかること

アパートローンについて

・不動産投資ローンの概要

アパートローンとは

アパートローンとは、一般的にアパートやマンションなどを、投資用等の自己の居住以外の目的で購入・建築する際に利用できるローンのことを言います。

集合住宅を一棟まるごと購入する際にも、一室(区分所有権)だけ購入する際にも利用することができます。

購入資金以外にも、アパート・マンションの建築資金、リフォーム資金、現在所有しているアパート等の底地買取資金、以前に借り入れたアパートローンの借り換え資金などとしても利用することができるなど幅広い用途に使えるローンです。

アパートローンは保証会社を利用してローンを組むので比較的ローンが降りやすいと言われています。

不動産投資初心者の方はこのローンを組むのが一般的です。

不動産投資のローン

アパートローンは不動産投資のローンの1種類です。

不動産投資ローンについても簡単に説明します。

不動産投資ローンとは、名前のとおり、不動産投資のために金融機関から受けることができるローンの名称です。

金融機関は、銀行や信託銀行などになることが一般的です。

不動産のローンと聞くと、住宅を購入する際の住宅ローンが思い浮かぶと思いますが、不動産投資ローンは別物です。

例えば、住宅ローンは、自分の住むマンションや戸建て住宅などを購入する際に組むものであり、本人の返済能力を基準に審査されます。

一方、不動産投資ローンは本人の返済能力だけではなく、不動産投資という事業内容によっても審査されます。

その投資用物件で本当に採算がとれるのか。

将来に渡って継続的な運用が可能なのか。それらの要素が重視されることになります。

アパートローンとは?【不動産投資の用語説明】 | まとめ

以上がアパートローンについての解説でした。

不動産投資は大きなお金が動くので基本的な用語、知識は必要です。

この記事でアパートローンを理解したと思うので、不動産投資に役立ててください。

不動産投資について相談してみたいという方はライフアートエージェンシィにもお気軽にご相談ください。

相談はこちら

公式LINEからも相談受け付けています。

公式LINEはこちら

この記事を書いた人

ライフアートエージェンシィ

東京都目黒区下目黒の不動産会社です。
不動産売買、仲介、管理をはじめ、融資サポートなどお客様のための手厚いサポートを強みにしています。
公式LINEでは高利回り物件や、知って得する不動産知識を紹介しています。